猫とおじさん

猫にいいこと人にいいこと

①うちの猫はチキンアレルギー

うちには12匹の猫がいるんですが、そのうちの

1匹がチキンアレルギーになってしまいました💧

 

 

f:id:cucu5670:20230919122427j:image

【アレルギー持ちのふぅくん(9)です】

 

 

鶏肉を使用しているフードを食べると嘔吐して、

吐き疲れてぐったりしてしまいます。

 

市販のキャットフードには必ずといってほど鶏肉が含有しているので、非常に困りました。

 

鶏肉不使用となると、いわゆる『ナチュラルフード』に転換しなければならないんですが、かなりお高い商品ばかりで…。

 

そこで、同じように猫ちゃんのアレルギーでお悩みの方に、我が家で何種類か試してみたものをご紹介します。よろしければ参考にしてみて下さい。

 

まず初めに購入したのが、

 

ロイヤルカナン

食事療法食猫用 低分子プロテイン ドライです。

f:id:cucu5670:20230919123637j:image

https://a.r10.to/hYZwZq

 

【良かったところ】

・鶏レバーが使用されてますが、加水分解されて  いるため食物アレルギーになりにくいタンパク源となっております。

・ロイヤルカナンは総じて味付けが濃いと言われ        ている通り、食いつきが非常に良かったです。

・このフードを使用している期間、うちの猫は 嘔吐等のアレルギーは出ませんでした。

 

【気をつけたいところ】

・普通のドライフードよりカロリーが高いです!

例えば

ピュリナワンだと100gあたり340Kcal

カルカンドライだと100gあたり335Kcal

それに対して低分子ドライは100gあたり410Kcal

 

それに気づかずいつもと変わらない量を与えてたら、あっという間に太ってしまいました💦

うちの子のようにのんびりしててあんまり運動しないような猫にはご注意下さい!

適度な運動、もしくは与える量を調節すると⭕️