猫とおじさん

猫にいいこと人にいいこと

いちじくをドライするの巻

 

f:id:cucu5670:20230921094947j:image

 

畑のいちじくが一気に熟しだしたものですから

ここ最近はアタシVS鳥とカナブンの連合軍との

いちじく争奪戦を繰り広げる日々でした。

 

しかしまぁさすがに食べるのが追いつかなくなってきたので、もうドライフルーツに加工して長期保存してやろうと思ったのであります。

f:id:cucu5670:20230921095005j:image

サンコーの自家製ジャーキーメーカー

https://a.r10.to/hkxrXC

 

 

いちじく採ってきて適当に切ったら乾燥機に並べてスイッチ入れる。

あとはほったらかしです。

70度で6時間〜なので、寝る前にスイッチ入れたら朝には出来上がっている算段なのであります。

 

高温ではないため、カリカリにはならずに

ややしっとりとした『セミドライ』な仕上がりとなります。

いざ食べてみたら、水分が抜けた分ウマ味が凝縮されて非常に満足なものとなりました。

 

f:id:cucu5670:20230921093406j:image

【いちじくを並べて】

f:id:cucu5670:20230921093329j:image

【スイッチ入れてほったらかし】

 

出来上がりをジップロックに入れて冷凍保存しようと思ってたら、知らん間に奥さんが全部食べてしまいました。カナブンより鼻が効くのです。

 

 

 

 

 

  〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

商品まとめ

 

f:id:cucu5670:20230921094216j:image

サンコーの自家製ジャーキーメーカー

https://a.r10.to/hkxrXC